イズミ株式会社

2017/9/11 月曜日

9月11日(月)

Filed under: その他 — webizumi @ 16:34:56

 

陸上短距離の桐生選手が100Mで遂に日本人初の9秒台をたたき出しました。

 

これまでの自己最高は10秒01。

 

従来の日本記録は、伊東浩司氏が持つ10秒00(1998年)で、19年ぶりの記録更新だそうです。

 

その瞬間のニュース映像を何回か観ましたが、記録が出た瞬間の観衆の歓喜の様子が印象的でした。

 

陸上短距離では日本人は不利と言われ続けましたが、ようやく同じ土俵に立てるようになったみたいですね。

 

短距離では、サニブラウン選手やケンブリッジ飛鳥選手など若手がどんどん活躍しているので、また楽しみが一つ増えました。

 

2017/8/31 木曜日

8月31日(木)

Filed under: その他 — webizumi @ 16:19:19

 

花咲徳栄高校の初優勝で幕を閉じた夏の高校野球。

 

今大会、何かと話題になったのがホームランの数で、大会記録を塗り替える68本。

 

打高投低と言われていますが、いずれにしても高校生の技術・身体の両方のレベルが相当高くなっている印象を持ちました。

 

大会が終わり、季節は一気に秋の気配を感じるようになりました。

 

夏らしさが少なかった代償として、野菜の高騰が話題になっていますが、一方で「豆苗」は工場で生産することができるとのことで、リーズナブルな価格もあってか、最近注目されているとニュースで見ました。

 

そう言えば、我が家の食卓にも数か月前から並ぶようになっています。

 

パソコンやスマートフォンの浸透により近年日常生活が大きく変わりましたが、農業の現場でも大きく変化していくのでしょうね。

 

2017/8/22 火曜日

8月22日(火)

Filed under: その他 — webizumi @ 10:02:21

 

皆さんお盆休みはどのように過ごされましたか?

 

帰省や旅行、家でゆっくりと過ごすなど人それぞれの過ごし方がありますね。

 

今夏は天候が不安定で、台風の影響もあって各地で豪雨や雹による被害が起きていますね。

 

気象がどんどん変わっていってることを実感しています。

 

夏の高校野球もベスト4が出揃いました。

 

残念ながら高岡商業(富山)は1回戦で敗退したものの、初戦で戦った東海大菅生がベスト4に残っています。

 

今大会はホームランの数が注目されています。

 

11年ぶりに大会記録となる61本目が出ました。

 

準決勝・決勝の3試合で何本のホームランが飛び出すかも楽しみの一つですね。

 

 

2017/8/8 火曜日

8月8日(火)

Filed under: その他 — webizumi @ 13:13:01

 

昨日(8月7日)に予定されていた、高校野球の開会式が台風の影響で1日延期になりました。

 

最近では2014年の第96回大会以来の4回目だそうです。

 

その関係で日程は1日ずつずれるとのことです。

 

今大会の富山県の代表校は高岡商業高校です。

 

初戦の相手は、あの清宮選手を擁する早実を決勝で破った東海大菅生高校。

 

8月14日の第2試合に登場します。

 

何とか勝ち上がって欲しいものです。

 

2017/7/28 金曜日

7月28日(金)

Filed under: その他 — webizumi @ 13:21:31

 

高校野球、夏の甲子園出場を決める地方大会が大詰めとなってきました。

 

何年か前のこのコーナーで、「地方大会を観るのが好き」というコメントを書いたことがあるのですが、今大会は残念ながら一度も観ることができそうにありません。
  

毎晩のスポーツニュースで各県の代表校を確認しているのですが、「初出場」「何十年ぶり」「県内屈指の公立の進学校」などのキーワードがあると、本大会で応援するようにしています。

 

まだ代表校が決まっていない富山県は、明日(7/29)決勝戦が予定されています。

 

2017/7/19 水曜日

7月19日(水)

Filed under: その他 — webizumi @ 11:52:31

 

暑さが日に日に増してきました。

 

「もう梅雨が明けたのでは?」と思えるくらい、当地は雨が少ない梅雨となっています。

 

先日も東京都心で雹が降るなど、各地で不安定な天候に見舞われているようです。

 

時に人の命までをも奪っていく自然災害。備えていてもそれを超える自然の力は恐ろしい限りです。

 

梅雨が明ければ、酷暑が待っています。

 

熱中症で命を落とす方は年間1000人にせまる勢いで年々増加しており、中でも65歳以上の高齢者の割合が近年は80%を超えているようです。

 

こまめな給水とエアコンを上手に利用し、暑さ対策を充分に行ってください。

 

2017/7/11 火曜日

7月11日(火)

Filed under: その他 — webizumi @ 15:02:32

 

今回、九州北部を襲った豪雨によって亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

数年前にご縁があって、大分県の日田郡にある温泉宿に手すりを付けに行ったことがあるのですが、その時に見た、のどかな景色が未だに忘れられません。(富山も田舎ですけどね・・・)

 

今回の豪雨でどのような災害に見舞われたのかを詳しくは知らないのですが、繋がりがあった土地だけに、気になっています。

 

一日も早く復興できることを心よりお祈り申し上げます。

 

2017/6/30 金曜日

6月30日(金)

Filed under: その他 — webizumi @ 14:53:58

 

凄いです、藤井四段。

 

まだ、あどけなさが残っている中学3年生が、29連勝で連勝記録を樹立しました。

 

今後は連勝をどこまで伸ばすかに注目が集まっています。

 

それにしても、学業と並行して今回の記録を樹立しており、大人の棋士よりも厳しい環境でのこの記録な訳ですから、かなりの偉業ということになりますね。

 

いずれにしても、棋界がこれほど注目されるのは羽生善治以来ではないでしょうか。

 

また、最近は日本の若い世代の活躍が目立っているように思います。

 

そういう意味で、これからの日本に期待するところです。

 

2017/6/21 水曜日

6月21日(水)

Filed under: その他 — webizumi @ 15:47:53

 

前回のこのコーナーで「当地の梅雨入りはこの後すぐだと思います。」と書いていましたが、その後も晴天が続いていて、助かっています。

 

そう言いながらも、今週あたりには梅雨入りしそうです。

 

先日までドイツで行われていた2017世界卓球選手権で、日本チームが頑張りました。

 

石川佳純/吉村真晴ペアの混合ダブルスでは優勝。

 

森薗政崇/大島祐哉ペアの男子ダブルスが準優勝、丹羽孝希/吉村真晴ペアが男子ダブルスで3位、女子シングルスでは平野美宇選手が3位と、近年の日本卓球界を象徴しているような好成績でした。

 

また、話題になったのは何と言っても13歳の張本智和選手。

 

年齢を感じさせない堂々としたプレースタイルは、とても攻撃的で将来が楽しみな選手の一人です。

 

最近はスポーツだけではなく、将棋の世界でも藤井四段など若い世代の活躍が見られます。

 

これからの日本を担う人たちが若い頃から活躍することは、頼もしい限りですね。

 

2017/6/8 木曜日

6月8日(木)

Filed under: その他 — webizumi @ 15:00:22

 

昨日、西日本から関東・甲信越にかけて、梅雨入りしたそうです。

 

当地の梅雨入りはこの後すぐだと思います。

 

北陸地方は年間の雨の日が、日本でもトップクラスに多いところなので、雨天に慣れているとは言え、それでも梅雨時期は気分も憂鬱になってしまいます。

 

世間では「雨の日の楽しみ方」などと銘打って、雨天を前向きに捉えていますが、個人的にはどうも無理っぽいです。

 

特に屋外の手すり工事の日は、雨が降っていて良いことなど一つもありませんからね・・・。

 

次のページ »